全身運動だと思うからダンススクールに通ってます

大人になってしまうとなかなか運動する機会には恵まれませんよね。日々の仕事や家事に追われるだけの毎日で、そんな時間を作る余裕すら無いという人も多いことでしょう。もしそんな時間を作ることができたとしても、どのような運動を行えば全身に活力を与える様な運動になるのかはわからないものだと思います。

ダンススクール 仙台

私も運動不足をいろんな人から指摘されて、いざ運動をしなければと考えた人間の一人なのですが、色々な運動方法を試してもどうしても全身に効くものは無いのですよね。ランニングなんかだと脚力ばっかりがメインになってしまいますし、筋肉トレーニングでは無酸素運動ばかりに偏ってしまいます。しかし、そんな運動の中で最も良いものを見つけました。それがダンスなのです。そして私はダンスを全身運動だと思うゆえに、ダンススクールに通ってます。

学科・専攻紹介 | 仙台コミュニケーションアート専門学校

ダンスはやってみると本当に色々な部分を動かします。言ってみれば身体の動くべき関節と筋肉の全てを動かしているのではないかと思うほどです。それに、ダンスは息を多く吸うので有酸素運動にもなりますから、全身の運動を行いつつダイエットにも効果があるものなのです。私もダンスを始めた時は「こんな部分が筋肉痛になるの?」というほどに全身が痛くなったのを覚えています。それだけ、知らず知らずのうちに身体が動かされているという証拠なのですよね。

「ハレ晴れユカイ」ダンス(警察に追われて途中退散) - YouTube

ダンススクールに通い出してからというもの、以前のような慢性的な運動不足に陥ることはなくなり、全身を動かしていることからも身体の調子もすこぶる良くなりました。これからの自分の身体と健康のことを考えれば、ずっとダンススクールに通い続けていようと思っています。